【公式ブログ】ワクワクWeb通信

ホーム > 株式会社グリーンランド公式ブログ|ワクワクWeb通信 > 千葉の方へ|リフォームで螺旋階段を設置するメリットとデメリットとは?

千葉の方へ|リフォームで螺旋階段を設置するメリットとデメリットとは?

2020.01.26

テーマ :コラム未分類

IMG_3247_2

 

「螺旋階段を設置したいから、リフォームをしたい。」

「螺旋階段ってどのようなメリットがあるのだろう。」

このように螺旋階段についてお悩みの方はいませんか。

よりおしゃれな家にするために、リフォームをしたいという方は多いのではないでしょうか。

しかし、中には螺旋階段の特徴について分からなくて、困っている方もいらっしゃいますよね。

そこで今回の記事では、千葉の方に向けて、螺旋階段のメリットやデメリットについて解説します。

ぜひ参考にしてみてください。

 
 

□リフォームで螺旋階段を設置するメリットやデメリットとは?

リフォームで螺旋階段を設置するメリットやデメリットをそれぞれ解説します。

 
*メリット

 

・おしゃれなデザイン

螺旋階段のメリットとして、あげられるのは、おしゃれなデザインでしょう。

さまざまな種類の階段がありますが、曲線を使ったフォルムは他の階段にありません。

リビングの吹き抜け空間に螺旋階段を配置することで、インテリアの中でアイキャッチャーとなるような魅力を持っています。

 
IMG_3247_2
 

・空間を広く見せる効果がある

一般的な階段のような踊り場も必要なく、中には1坪に収まるほどコンパクトなタイプもあります。

一般的な階段を作るよりも少ないスペースで階段を作れます。

また、階段の下が空いているので圧迫感がなく、軽やかな印象になるでしょう。

 
IMG_3247_2
 

・好きな場所に配置できる

螺旋階段は、部屋のあらゆるところに設置できるので、より自由度の高い設計を考えられます。

設置する場所によって住宅の印象を変えられるので、インテリア性やデザイン性にこだわりたい方に最適でしょう。

 
IMG_3247_2
 

*デメリット

 
・揺れやきしみが気になることがある

金属パイプ製のため、きしみ音が上り下り時に出ることがあります。

また、大人が上り下りする時に揺れることもあります。

そのため、揺れやきしみを気にする方は、注意しましょう。

 
IMG_3247_2
 

・真下から人が見えやすく、子供の上り下りに気を遣う

構造上隙間が多く、上り下りする人をどうしても下から見上げる形になってしまいます。

服装によっては、昇降に気を遣う場合があるでしょう。

また、お子様が上り下りする時は、転落や踏み外しが心配です。

 
IMG_3247_2
 

□まとめ

今回は、螺旋階段のメリットやデメリットについて解説しました。

この記事を参考に、螺旋階段を設置してみてください。

当社は、リフォームについてのご相談を随時受け付けています。

リフォームの専門家がお客様を全面的にバックアップし、お客様のサポートを致します。

物件購入からリフォームまでワンストップでサポート可能です。

住みたい地域やどのような物件が良いのかなど物件購入に関してお悩みの方もお気軽にご相談ください。

年月別